生産者ブログ

  • 日本一おいしい米コンテスト「入賞」

  • 2009年12月06日 【
  • 日本一おいしい米コンテスト「入賞」
  • 気がつけばもう12月ですね。安曇野は例年に比べて暖かい12月です。

    安曇野だけではなく、日本全国暖冬ですかね?

     

    さて、日本全国で思い出したんですが、

    11月28日に山形県庄内町で行われました

    第3回あなたが選ぶ「日本一おいしい米コンテスト」

    決勝大会に行ってきました。

    IMG_0514.JPG

    このコンクールには、日本全国(北は北海道・南は鹿児島)から

    351点の出品がありました。

    351点の中から予選を行い、上位30点に選ばれたお米が決勝大会に進出です。

    その上位30点の中に宮澤ファームのお米が選ばれたので、

    安曇野から約6時間かけて山形県庄内町まで行ってきました。

    決勝大会には、熊本県・高知県・広島県

    他にも遠くから参加されてる人もいました。  IMG_0517.JPG

    真ん中の花をよく見てください。

    わかりますか?

    白い花が米になってますよ!

    さて、

    詳しい予選の審査方法などは説明すると長くなるのでこちらをご覧ください。

     http://www.town.shonai.lg.jp/hp/page000004800/hpg000004755.htm

    IMG_0498.JPG

    ポスターの真ん中に「んめ」とありますが、

    「んめ」は庄内町の方言で「おいしい」という意味みたいです。

    決勝大会はトーナメント方式に、審査員による官能審査で行われました。

    IMG_0493.JPGのサムネール画像トーナメント表です。 

    IMG_0499.JPG

    審査の様子です。審査員には、栽培者の情報は伏せたまま、

    味・香り・食感を総合的に審査してもらいました。

    会場に来られた皆さんにも上位30位に選ばれた

    お米が食べられるようになっていました。

    IMG_0500.JPG

    なかなか他の地域のお米を食べ比べることがないので、

    これはチャンス!と思い自分なりにも食べ比べをしました。

    感想は...どのお米も美味しかったです。(笑)

     

    会場には多くの人が来ていました。中には政治家の方々も来てました。

    IMG_0503.JPG

    さて、宮澤ファームのお米ですが、残念ながら1回戦で脱落でした。

    他のお米に比べて粘りが少なかったかな?と思いました。

    今回この様なコンクールに参加させてもらい、色々学ぶことができました。

    コンクールが終わった後の懇親会では色々な方々と話ができました。

    このコンクールで学んだことを自分の財産にし、

    来年の米作りに活かしていきたいです。

    来年も決勝大会に残れるように頑張っちゃいます!

    IMG_0521.JPG


[ 受付時間 ] 8:00~17:00(土・日、祝祭日は除く)

商品情報宮澤ファームとは生産者ブログお問い合わせリンク特定商取引に関する表記個人情報保護方針

Copyright 2009 宮澤ファーム All Rights Reserved.
※本ウェブサイト掲載画像の無断転載・複製を一切禁じます。