生産者ブログ

  • 深く耕す

  • 2011年02月25日 【ひかりぼし栽培情報
  • 深く耕す
  • 今日もとても暖かかったけど、風が強い1日でした。

    安曇野の気温は16℃くらいありましたかな?

    東京では、気温が20℃を超えて、さらに春一番が吹いたみたいです。

    安曇野の春一番も近そうですね。

    この時期にこんなに暖かいと先が心配です。

    昨日、長期予報がでましたが、今年の夏も暑くなるみたいです。

    去年のような猛暑にはならないみたいですが。

    最近の長期予報は、なかなか当らないからなぁ...予報も難しくなってますね。

     

    猛暑と言えば、全国的に去年は農産物に打撃がありました。

    安曇野はとても気候が良いところで

    あまり影響はなかったですが、今後は安曇野にも影響が...。

    天候不順になっても影響を受けにくくするために対策を!

    土を深く耕す為にこの作業機の登場です。

    家にある機械の中で1番深く耕すことが出来る機械です。

    DSC_0079.JPG

    この作業機の名前は「スタブルカルチ」といい

    表土を粗く耕し、残渣物を土と混和させ、乾かします。

    毎年、12cmくらいの設定で耕していますが

    今年はその2倍の深さで耕してみます。

    ちなみにこの地域はあまり深く耕すことができない地域なので

    注意をしながら行います。注意しないと石がたくさん出てきちゃう。

    DSC_0078.JPG

    爪が刺さって耕している写真です。

    石に注意!(笑)

    ...

    石に注意!(笑)

    DSC_0077.JPG

    今年もおいしいお米が収穫できることを願って☆ひかりぼし☆

     

     


     

     


[ 受付時間 ] 8:00~17:00(土・日、祝祭日は除く)

商品情報宮澤ファームとは生産者ブログお問い合わせリンク特定商取引に関する表記個人情報保護方針

Copyright 2009 宮澤ファーム All Rights Reserved.
※本ウェブサイト掲載画像の無断転載・複製を一切禁じます。