生産者ブログ

  • 私は魔女?

  • 2011年04月14日 【ひかりぼし栽培情報
  • 私は魔女?
  • DSC_0107.JPG

    この写真を見て何を想像しますか?

    何か料理をしている様に見えますよね。

    この黒い液体は糖蜜です。糖蜜の殺菌をするためです。

    この糖蜜を何に使うかは...

    DSC_0109.JPG

    大きなタンクに沸騰させた糖蜜・水・岩塩を入れて混ぜます。

    この混ぜてる様子を遠くから見ると

    魔女が薬をつくっている様に見えるかな...魔女になった気分(笑)

    DSC_0110.JPG

    ここまで見ても何をつくっているかわかりませんよね。

    微生物を培養する様子でした。

    先ほどの容器に微生物を加えてタンクにフタをしてさらに40℃で保温します。

    微生物が増えるのに適した温度が40℃みたいです。

    DSC_0111.JPG

    40℃で培養していると、タンクが破裂するくらいに膨らみます。

    膨らんだタンクをそのままにしていると爆発します。(笑)

    破裂しないために写真の黒い所から一定の圧力になると

    空気が抜けるようになっています。

    この状態で約4~5日間培養するとPHが3.5以下になるので完成です。

    目標はPH3.0です。

    完成した微生物を「ひかりぼし」栽培圃場に散布します。

    このおかげで農薬の使用回数が減ってきています。

    今年は、長野県地域比9割削減を目標に

    「ひかりぼし」を栽培していきたいと思っています。

     

     

     

     


[ 受付時間 ] 8:00~17:00(土・日、祝祭日は除く)

商品情報宮澤ファームとは生産者ブログお問い合わせリンク特定商取引に関する表記個人情報保護方針

Copyright 2009 宮澤ファーム All Rights Reserved.
※本ウェブサイト掲載画像の無断転載・複製を一切禁じます。